2016年、下半期の予定(6/23追記)

  • 2016/06/15

11月のデザインフェスタ、受かっていました!…という訳で、2016年下半期の予定が少しずつ決まりつつあります。

「2016年奥野ビル夏祭り!〜うちわ展」
2016年7月4日(月)〜9日(土)12:00~20:00 最終日〜19:00
【参加ギャラリーによって時間は前後します】

銀座、奥野ビルの1F〜7Fまでの8ギャラリーで、合同のうちわ展が開催されます。
もの凄い数の作家さんのうちわ達が見れる展覧会になるそうなのですが、わたしも急遽参加することになりました!
全てプリントになるのですが、元が手描きの2作品とデジタル1作品に、少し加筆・修正しての3点を出展します。

「参加ギャラリーの全作品を対象に人気投票を行い、賞典をもうける〜」や、
「全ギャラリーを回った来廊者にプレゼント贈呈〜」など、楽しそうな企画も♡

1F 銀座Gallery G2
2F アートスペース銀座ワン
2F 画廊 一兎庵
5F Art Space RONDO
6F ギャルリーラ
6F ギャラリーカノン
6F 銀座モダンアート(←モダンアートさんで出展します)
7F Atelier Bleu

画像はこうなる予定のもの^^

kurage_uchiwa_kakunin-01

 

その次は、8月2〜14日「京都・夏の妖怪展」inギャラリーちいさいおうち…
京都、烏丸駅すぐの、一目でとっても気に入った京町屋のギャラリーでの15人の展覧会です。
関西のギャラリーで絵を展示するのは10年ぶりです。
こっちに帰って来たんだなぁっていうのを噛み締めながら、制作頑張ろうと思います。

160621 妖怪展 DM表 160621 妖怪展 DM切手面

最初、オーナーにお誘いをもらった時は、妖怪なんて描いたことないぞ〜と迷いがあったのですが、
少し前に描いた「桂花の森」は妖怪の「桂男」を題材にしてたのを思い出して。
一つ目小僧!!とか海坊主!…みたいなんでなければ、妖怪の要素をどこかに取り入れるならありかも…と思ったし、
何より最近京都にはまりつつあるので、京都で展示がしたかったんだな^^♡
そういう訳で、姑獲鳥、土蜘蛛、酒呑童子、玉藻前、雪女、文車妖妃…色々と妖怪を物色しています。

画像は、1841年に刊行された日本の奇談集「絵本百物語」の「桂男」/桂男を題材に描いた「桂花の森」

ShunsenKatsuraotoko  g_i_keikanomori1

作品数によっては、桂花の森の掛軸も展示したいと思っています。
また、7日には妖怪に化ける、妖怪コスプレパーティ?なるものもあるんだとか…
時期も時期(お盆直前)だし、本物の妖怪も交じったら面白そう。
さー今から、何に化けるか楽しみです。
在廊については、7日のパーティ以外は日が近くなってきたらお知らせします。

その次の予定は、
10月27〜30日「ガーリーアート」inアートコンプレックスセンター
11月26〜27日「デザインフェスタ」in東京ビックサイト

デザインフェスタでは、この1年の手描き作品を集めた画集01を出せたらなぁと思っています。
ガーリーアートでは、去年と同じ4m近い壁になるそうなので…大きな作品も含めて7点〜10点くらい頑張ろうと思います。
まだ先だけど、きっとあっという間。アクセル踏み込みます!